1. トップ
  2. ブログ
  3. 日本語
  4. 間違いやすい漢字 『ごへい』 『へいがい』

間違いやすい漢字 『ごへい』 『へいがい』

『弊』という漢字です。

覚えているようで間違っている。

漢字の勉強をしていると、今まで間違って使っていた漢字に気づくことがあります。

『ごへい』

『ごへい』がある表現だ。

×誤弊

○語弊

『弊』だけで『よくない』という意味があるので『誤』ではなくて『語』です。今まで『誤解』を招くような表現だと思っていましたが、違いました。

『へいがい』

都市化には『へいがい』が伴う。

×併害

○弊害

今まで弊害の意味を『害を併せ持つこと』と思い違いをしていました。

結構間違えて覚えていることって多いです。