1. トップ
  2. ブログ
  3. 日本語
  4. 『黙』の部首は『レンガ』じゃありません。

『黙』の部首は『レンガ』じゃありません。

『黙』という漢字の部首『黒』に赤い丸をつけています。

部首の問題には、漢字の意味を考えて答える。

漢字の勉強をして学んだことです。

『黙』の部首は何でしょうかという問題を私は間違えました。レンガ(熱の下の四つの点)だと思っていましたが、正解は『黒』でした。

とても間違えやすそうなので気をつけましょう。

よくよく考えれば、レンガの元になった漢字は『火』なので、『黙』には相応しくありません。『黒』のほうが、押し黙っている様子にしっくりきます。