1. トップ
  2. ブログ
  3. ゲーム制作
  4. ゲーム制作日誌 その2 ~UnityとBlenderで3Dゲーム~

ゲーム制作日誌 その2 ~UnityとBlenderで3Dゲーム~

車の3Dモデルを床に落とすところ

まずはかんたんなゲームから

前回の続きです。まずは小さなゲームを作っていきます。制作するゲームの内容ですが、前にBlenderで作った車が空に浮かぶ道を走るというものにします。画面の数は2つ。タイトル画面とステージ画面だけの簡易なもの。

とりあえず、タイトル画面に必要なものを配置することにしました。タイトルロゴと床と車。だけど、

うまくいきません。。。

車の3Dモデルが床をすりぬけるところ

車にRigidbodyコンポーネントを付与しても床(Plane)をすり抜けます。車を構成するオブジェクトがすべてバラバラだったので、結合したのですが、ダメ。FBXでエクスポートしたファイルをUnityに取り込んでも、ダメ。

Unityで作成した球は床で止まるので、Blenderで作った車に欠陥があると思われます。もう少しBlenderを勉強してから、再チャレンジしようと思っています。