1. トップ
  2. ブログ
  3. 日本語
  4. 眉もいろいろとものをいう。

眉もいろいろとものをいう。

『眉』という漢字です。

眉を使った熟語

漢字の勉強をしていて、眉を使った熟語にたくさん出会いました。『目は口程に物を言う』といいます。目を使った表現はたくさんありますが、眉を使った表現もいろいろあるようです。学んだなかからいくつか紹介しようと思います。

眉唾

これは多くの人が知っている言葉だと思います。騙されないように用心するという意味です。眉唾に物がつくと、真偽の疑わしいものという意味になります。

例、「彼女の話は眉唾物だ。」

焦眉

焦眉とは眉が焦げるという意味です。眉が焦げるほど火が差し迫っている。つまり、危機が迫っているという意味です。焦眉に急がつくと、焦眉の急になります。意味は、差し迫った危機または急務です。簡単に言うと「急いでなんとかしろ。」という状態ですね。

例、「もうすぐ台風が来る。屋根の修理が焦眉の急だ。」

愁眉

憂えでひそめた眉。悲しみや心配、憂鬱があるような顔つきという意味です。『愁眉を開く』と、今までの心配ごとがなくなって安心するという意味になります。

例、「難しい手術が成功し、愁眉を開いた。」